|
日記ですかね・・・
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
やっと、新しいPCを導入しました
DELLのビジネスマシーンですOPTIPLEXシリーズのウルトラスモールファクター・・・・ つまりかなり小さなディスクトップPCですね スペックは CORE2DUO 2.4MHz DDR2 4200 4GB HDD 40GB とりあえずビジネス構成なのでHDDの要領はかなり小さいです OSはWIN XP proを選択したのでメモリーは3GBしか認識しませんね このPCはネット環境には接続しない、いわゆるスタンドアローンマシンです 完全に写真現像専用マシーンになります。 設定完了後に早速RAW画像を現像してみました 現像時間は1枚 約6秒です 今までの半分以下のスピードで処理が出来ます やはり買ってよかったですね もう一台ネット専用のマシーンを購入予定です PR ※この写真のモデルさんご本人および所属事務所以外の2次使用は固くお断りいたします。 日本全国(北海道を除く)は梅雨に突入しましたね。今日は梅雨の貴重な晴間です つーか、暑かった! 紫陽花の撮影に都内の某所に行きました 紫陽花の撮影です いい感じに紫陽花が咲いています 群れ成す紫陽花は綺麗ですね 別についでに紫陽花を撮影したのでは・・・・まぁ、撮影会の休憩時間に撮影したのですがね(笑) 秋葉原の事件から今日で1年たちました
事件の有った日は待ち合わせしていて少し所要で遅れて到着 し、友人からのメールや現地に居た仲間から話を聞きました まさかあのような惨劇だとは思いもよりませんでした 昨日秋葉原の事件の有った交差点では、沢山の報道の人や、警戒中の警察の方が居ました 事件後は2ヶ月は秋葉に近づけませんでした 毎週仲間と戯れたホコ天も未だ再会されません もし再開されても以前のような活気が戻るのかとも考えてしまいます。 まだ傷の癒えない方も沢山居るようです 時間の流れの中で生きていると、ついつい惨劇を忘れがちになります 何ヶ月か前までは事件の有った交差点は通らないようにしていましたし、犯人の逮捕された路地も歩かないようにしていました でも今では何事も無かったように歩いていますが、交差点でレンタカーを見ると少し躊躇するのは事実です 事件に使われた車も実際に見たので余計に記憶の中に残っているのでしょうね 元の秋葉原に戻るのはまだ時間が掛かるかもしれませんが、行政、商店、地元の住民の方々の協議で一日も早く元の街に戻って欲しいです。
最近はもっぱらデジタル一眼レフカメラでの撮影です
一眼レフは撮影に際して、レンズ、メモリが必要です 私の使っているカメラのメモリはコンパクトフラッシュとSDカードの2種類が使えます また、同時書き込みも可能です 今日コンパクトフラッシュを1枚購入しました SunDisk EXⅢ 16GBです 価格は8980円でした 非常に安いです 2年程前にSunDiskのEXⅣの2GBを買ったときの値段が9480円でした わずか2年で同じような値段で 要領が8倍になっています ちなみに昨年8GBのコンパクトフラッシュを買ったときは7980円でした ここ数年で価格は同じぐらいで圧倒的に要領は増えています これはSDカードも同じことですね 今年の2月にSunDiskのEXⅢ16GBのSDHCカードを購入したときは14800円でしたが、いまは11200円程度で買えます 需要と供給または為替の変動かもしれませんね ちなみに現在はJpegでの撮影はしていません すべてRAWでの撮影です 1000万画素のカメラでは16GBのメモリでは 1300枚撮影ができます 現在はカメラの中のスロットには32GBのメモリーが入ってるので、約2600枚の連続撮影が可能です バッテリもフル充電で約4000枚ほど撮影が出来ます 昔かったオリンパスのコンデジは確か130万画素でした 乾電池使用で120枚ほどしか撮影できませんでした 当時使っていたメモリはスマートメディアでした ちなみに約8年ほど前に32MBのスマートメディアは2000円ぐらいだったかと記憶しています 旅行に行く際に256MBのスマートメディアを購入したのですが、確か10000円ほどで買ったように覚えています 技術の進歩は凄いですね。 |
カレンダー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
クワトロ大尉
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
|
