忍者ブログ
日記ですかね・・・
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今宵の月です
          Canon EOS 40D
撮影日時
          2007/10/28 23:08:14
シャッター速度
          1/250 秒
絞り数値
          F5.6
測光方式
          分割測光
露出補正
          0
ISO感度
          400
レンズ
          EF70-200F4L IS
焦点距離
          189.0 mm

なかなか良いですね(゜o゜)

?そういえば、コンデジ1台買うつもりで先週まで考えていたのに
なぜに1眼買ってしまったのだろうか?

IXYもそろそろ新型に替えたいのですが、予算の都合でこりゃ無理だね
冬に新型が出たら改めて考えてみよう
候補としてはIXY910ISは不動ですね

知ってる人がIXY2000ISを購入して画像を何枚か見せて頂いたのですが
なかなか良かったですね 恐るべしDIGICⅢ!コンパクトからデジ一眼までの
ラインナップ! 最上級機のEOS 1DMarkⅢにはDIGICⅢが2個も搭載されてる
速いんだろうな・・・・・


PR
つーわけで、使ってみないと判らないので canon EOS 40Dを買ってみました
今のところ恐らく最安と思われる値段でした 119800円これにお店のサービス券5000円分付きで実質114800円です

うちで撮影してみます

あの・・・EOS kiss DXとは全く別物ですね

さすが中級機ですね

知り合いの方に何度か30Dを触らせていただきましたが、40Dの方が微妙にいいですね
ファインダーが明るい

明日撮影に出てみますので真価が発揮されるでしょうね

いま使ってるカメラはcanon EOS kiss Xです
まぁ、初心者向きのデジ一眼です

最近物足りなくなってきました
如何せん初心者向きなので、細かい設定は省略されてるのですね

特に夜の設定では微妙に調節できません つーか、写せません(普通の人はは全然問題無い)
ストロボを付けて、撮影するも納得がいきません

色温度設定ができないのです 

この設定の有無によってハイアマチュア機と初心者機の違いがハッキリします
ホワイトバランスを弄ることによって色温度を設定するしかないのです

ああ、細かい設定がしたい

これをクリアする為にはハイアマチュア機を購入するしか有りません

でも高い 趣味に金を使うのは惜しまないのですが40万円は高いのです

買えそうなハイアマチュア機はEOS40D 129800円(中野で最安値段)
在庫があれば旧型のEOS30D 89800円(大幅値下げがあれば)

この2台は概観は殆ど同じですが内容が違います

EOS40Dは1010万画素 センサーゴミ取り機能付き、最新のCPU搭載 ライブビュー機能付き
EOS30Dは820万画素  上記の機能は無いバージョン

悩みますね。今使ってるカメラを下取りに出しても金額が40000円程度なのです
レンズを1本下取りに出して25000円ほど
合計65000円

更に高価なレンズを下取りに出すと80000円

おまけでチープなレンズも付けて5500円

これで合計155000円

余裕で買えますね

・・・・・・・・・・・・
レンズが無くなる!という事は写真が撮れない

考え直しですね

冬のボーナスが出たら買おうかな?




金曜日の午後から釣りをしました
荒磯の上で富士山を見つめながら
うーん優雅に柄杓を水面に向けコマセを
打ちつけ魚を誘う・・・・・・・・・・・・・・

じゃなくて何時もの会社の裏です
仕事の空き時間に何時もの通りの
ルアー釣りです

今日の活性は微妙でしたね
何時もは小型が遊んでくれるのですが
今日は違います

午前中に仕事を片付け午後の昼食時間海を眺めます
そこで今日釣れるかどうかの判断をします

とりあえず昼食後にロッドをセットします
ベイトが群れをなして泳いでいます
最近の潮からして昼は干潮です

ベイトも中層を泳いでいます
ルアーの選択は当然ディープとなります
底近くをまず探ります

ここで魚がやる気があるのならルアーを追いかけてきます
今日はデカイのが追いかけてきました

そして次にミドル、トップと変えて生きます

15時頃に仲間が会社に戻ってくるので、そのついでに
少し遊んでみます

まずは遠投して早引きします ベイトが居るなら早引きのスピードで跳ねるので確認の為の
遠投です

そして徐々に距離を短くしていきます
ここで魚が食いつくかどうかが判ります
ルアーに反応するかの分かれ目です
反応が無ければ釣果は見られません
反応が有れば10匹は必ず釣れます

この日は大型が追いかけてきました

足元で竿の長さだけ糸を出して半径3M程をロッドアクションのみで
探ります、このときに大型が真下からルアーにアタックしてきました
が、ヒットはしませんでした

釣れそうなので20M程先にルアーを投げます
ルアーにアクションを付けながら誘います

ヒットしました、かなりの型物です
シーバス得意のジャンプをします
ルアーはダブルで閂にガッチリ食い込んでいます
ま、外れることは無いでしょう

ちょっとドラグを出して遊んでみます

抜き上げるには無理が有るのでタモを出します

上げてびっくり タモ枠は50CMなのですが枠の大きさより25cm
以上ははみ出しています

りっぱなスズキさんでした

3時頃から始めて5分程の出来事でした
仕事が終わってからちょっとだけルアーを
投げましたが小型が1匹釣れただけでした

来週も頑張ろう!えっ、?もちろん仕事ですよ(^_^)


連休疲れか毎日眠いですね、季節の変わり目だし
さて、今日も仕事の合間に釣りをします
大潮後なので期待は出来ません 今日は釣れる気がしません

仕事終わって、ちょっとやってみます 沖目じゃなくて足元で当たりがあり3匹釣れました
ボーズは何とか回避できました

4匹目が掛かりました 引きが微妙に違います
大きさは左程感じません 面白いので走らせて遊びます

スズキ系では無いことは確かですね

ちょいと抜き上げます

・・・カマス?

間違えなくカマスでした

伊豆では何度か釣った事はありますが、こんな近場では初めてかな?
微妙に面白かったです



忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/25 deikun]
[12/23 ガニメデ]
最新TB
プロフィール
HN:
クワトロ大尉
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析