忍者ブログ
日記ですかね・・・
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天気が良くないので、出かける気はしません
さて、昨日購入したVAIO HX71B7をいじることにします

標準スペックは
P-4 3E
メモリ DDR400 1GB
HDD 200GB
TVチューナー
NVIDIA GeForce FX 5200
と一世代前の最高スペックです

しかし部品が無いのですね
CPU無し、メモリ無し、グラボ無し、TVチューナー無し

家にある有り合わせの部品で起動させようと重いマス
上手くいくかな?

CPUは手持ちが沢山有るので、とりあえずP-4 2.26Mhz
メモリもDDR400 1G
グラボはRADION の128MBがあったのでとりあえず
HDDは最近買った160GB

これで一応動かせる事が出来るはずです
コツコツジャンク街で買い集めてよかったね

組み込んで電源を入れてみます
OSが入ってないのですが、異常もなく起動します

ではOSを入れてみましょう
XPHome をインストール

・・・・・・・・・・・・・・・

何事も無かった様にインストール終了
あとは格ドライバーを当てて終了です

3150円のvaioは見事復活しました。今回はお買い得でしたね
PR
弟のPCが壊れたらしい
5年ほど前に買ってやった物だが、全く起動しないらしい。先々週に会社の同僚もPCが壊れて家のPCを売却したのだが、その家にあったPCも弟に買ってやった物と同じものであった。

PC屋さんオリジナルのお買い得PC・・・買った時期も同じらしいので寿命だったのかなぁ?
オリジナルPCは意外と柔なものですね

しかた無いので家のPCを1台回すことにするが、PCが1台減るのが嫌なので新しいPCを探しにいった

PCショップでVAIOを発見 値段は3150円安い!つーか足りない部品があるんですが・・・・・
でも買ってみます PCV-HX 71B7 スペック的にはP-4 の最終機ですね。P-4 3.2まで搭載可能です

どう料理しょうかなぁ?
今日も空き時間に釣りをしていました。
同業の方も釣りをしていますが1匹も釣れません

可愛そうになったので自分のタックルを貸してあげた・・・ワンキャストで1匹ゲットする「やっぱり道具が違うんですね」だって・・・・おいおい!確かに釣れる道具だが、「腕が違うんだよ!!」

全く・・・彼らの道具はそれはお粗末です。可愛そうな位に・・・
確かに道具はこちらの方が200倍程上ですが、只釣りたいから何でも良いのではいけません
釣る為のコンセプトを大事にしないといけません

海なので潮廻りと風向きは一番大事です。また魚の捕食時間等の研究、ベイトの有無も大事なのです
この探究心が無いとはっきり言ってマグレ以外では釣れないと思います

で、昨日同業者に少しばかり教えてあげたので今日は道具が変わってました。
昨日「ルアーは軽めのブラックバス用のフローティングタイプで水深2メーターほど潜れるタイプ」と教えたのですが今日はなんと重いバイブレーションで竿はブラックバス用のベイト用のロッド・・・・あんたいつまでたってもマグレ以外じゃ釣れませんよ。真冬じゃない限りは・・・・

人の教えを間違えて聞くタイプの人には容赦はしませんよ私は。真横で10分程の間に15ヒット9ゲットしてあげました

今後は釣り方は余り教えない事にしよう。だって・・・・・無駄だもの。今度女の子に教えて真横でガンガン釣らしてみようかな?流石に考えるだろうね。

最近仕事の合間に釣りをしています
元々かなりの釣り好きなので海を見てると我慢が出来ないのです

本来は黒鯛釣りが好きなのですが、仕事の合間の5分間でははっきり言って釣れる気がしません
簡単に釣れるものは何かと考えた 答えはシーバス釣りです

ルアーの選択さえ間違えなければ、この釣りは簡単です
常に10種類程のルアーを使いその日のパターンを探ります

会社の裏の海は水深が4~6M程です

トップ、ミドル、ディープと色々と模索しますが、最近の当たりはトップレンジです。ルアーは1M程しか潜らせません 結構釣れますし水深の浅い所でルアーを使うので魚が追いかけて来る所やフッキングする瞬間などが目で見えるので面白いです

道具はシーバスロッド2.8M MDH 
ライン0.8PEホワイト 
リーダーシングル シーガーGM 2号 
リール ダイワ ルビアス2500 
スプール スタジオオーシャンマーク シャロー
ハンドル ダイワRCSショートハンドル
ルビアスにはBBを5個足して10BB仕様

うーん、リールの改造費だけで4万円程かかってます・・・・・

一応短時間な釣りでも本気で勝負する為に道具には妥協はしません
でも、釣れるシーバスは20~30クラスです・・・
今のところ最大60cmです
ほぼ毎日釣果はあります スポーツ新聞風に言うと 「一人2~3匹」です

あ、仕事はまじめにやってますのでご心配なく!!

結局、VAIOのHSは売却しました。悪い事に引き取り主がモニターまで付けろと言うので渋々
モニター付で引き渡しました・・・あの野郎!!

でもって引渡し先に行って設置までしてまいりました。考えると彼の家にあるPCは全て私の持ち物だなぁ・・・
元有ったPCは故障したと聞いたがひどい状態でした。清潔感のある家なのですがPCにはちょっと疎い感じでFAN廻りがホコリが詰まって熱暴走を起こした状態です。加熱しすぎてCPU、FAN、チップ数個がご臨終でした。チーン♪

さて、ディスクトップは使わないのですが、やはり無いと寂しいです。Dell Precision 340を復活させます
こいつはデカイワークステーションです。拡張性は抜群なのですが如何せん内容が古いのです
FSB400MhzなのでP-4 の2.6ぐらいまでしか対応しておりません。メモリもRIMMです。

さて、てこ入れのために秋葉に行きます
まずはMB探しです。DELLの8300のMBが先週3980円で売ってた店にいきますが、もう売り切れです
残念!!じゃ、HDDの容量UPとメモリ探しに行きます

HDDはATAなので安く手に入れる事が出来ました。ちょっと怖いのですがリファビッシュ品の160GB 3680円
メモリは多分前から売れないだろうと思っていた店で購入する256×2 2500円

モニターも買います ジャンク品の17インチのモニター 9800円
ついでにHDD増設用のマウンターも購入 600円
USBは1.0なので増設2.0ボード 980円

合計17560円

ちょっと金額嵩んだので今回はCPUは買えません。5480円でP-4 2.4が売ってたのですが次の給料で買いましょう

自宅に帰ってサクサク組み上げます
あ、FDDが壊れてたの忘れてた・・・・使わないからまぁいいか

増設ボード3個あまっている また何か着けましょう

OSインストール 今回はXPで行きます

それにしても新HDDは超静かです。驚きですね

Dell Precision 340が久しぶりに復活しました

あと強化するのはグラボとCPU、マルチメディアボードです。コツコツ行きましょうね



忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/25 deikun]
[12/23 ガニメデ]
最新TB
プロフィール
HN:
クワトロ大尉
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析